見所満載の名古屋旅行

日頃のストレスを発散したい!と思い、名古屋旅行に行って来ました。行き先の計画は立てずに行きたい所に行こう、という気楽な旅です。
名古屋に着いてまず最初に向かったのは定番観光スポットの名古屋城です。徳川家康が息子の義直を居城させるために建てたお城だそうで、今では金のシャチホコがシンボルとなっている立派なお城です。下から見上げる金のシャチホコは、天気の良い日に撮影すると青空に映えてとっても美しいです。
続いて向かったのが、ずっと行ってみたかった名古屋港水族館です。国内でも最大級の規模を誇る水族館だけあって、広くて立派でした。これまでいろいろな水族館に行って来ましたが、ここのイルカショーは特に凝っていて迫力が凄いです。ショー以外の施設も充実していて、展示の方法もありきたりではなく、水族館好きにはたまりませんでした。可愛い海の生物たちと触れ合えて日頃のストレスも解消される、もう一度行きたいと思わせる水族館です。さらに、水族館とセットで行きたかった名古屋海洋博物館にも行って来ました。名古屋港の歴史や役割が、模型やジオラマで展示されています。展示物の種類も多いし、シュミレーターなんかもあって中々楽しめました。水族館との共通入場券があるのでお得だし、オススメです。
そして名古屋と言えば名古屋メシも楽しみのひとつ。今回の旅行では定番のひつまぶしと味噌煮込みうどんをいただきました。他にも味噌カツや手羽先の唐揚げなど、人気グルメがたくさんあるので次回は是非足を運びたいです。

独身最後、トイレ、文明堂カステラ

25年前、1992年月GWに高校の女子友だち6人で夜行バスを利用し長崎へいきました。
その仲間はプロ野球大好きメンバーで、私が中学の時もいじめにあっていて、その後高校に行ったときに過去を引っくるめて受け入れてくれた仲間でした。
私がその年10月に結婚が決まったので仲間最後の旅行を計画してもらいました。何故?長崎だったのか?開園当初のハウステンボスにいってみたかったこと、グラバー園や長崎チャンポンを食べたかったことでした。
夜行バスはトイレつきを選んでもらいました。私も入れて2人、どうしてもトイレがないと気になってガマンしてしまうってことで少し高めだったのにトイレ付きバスにきめたんです、でも実際、乗車するとトイレが近いはずの仲間が誰も使用しませんでした。
トイレ付きバスは当初珍しく、値段も高めだったのに、ほんとみんなで笑うしかなかった。
長崎のホテルもビジネスホテルでした。GWってこともあったけど、自由行動をしようって6人で決めていたので、旅館やホテルにせずバスとビジネスホテルだけ予約して旅行いきました。
ハウステンボスも当初はなんもなくて、現在はイベントがたくさんありいってみたいとおもうところだけど、あのころはいつ閉鎖してしまうんだろーっておもうほど、何もなかったです。グラバー園は兎に角、坂だらけでしんどいしかなかったです。
祖母が「長崎にいったら文明堂のカステラ買ってきてな」って言われていたのに、文明堂は混んでいたんです。どこも一緒かなぁって思って空いてる店でカステラ買って帰ったら「文明堂違うやん」って祖母におこられたんです。私にとっては文明堂が有名で長崎=文明堂カステラとは知らず、祖母に悪いことしてしまった思い出旅行でした。

マイカーでの青森への旅

2016年3月、前職を辞めて次の職が決まるまでの期間を利用して、青森に出かけました。神奈川に住んでいる私にとっては、はるか遠い青森はまだ未開の地。この休みを利用して是非とも訪れてみたかった場所でした。ひたすら東北道を北上し、途中休みながら約10時間かけて八戸に到着しました。初めて訪れる青森の地は、見るもの全てが新鮮でした。高速を降りてまず向かったのがJR八戸駅。りんごやせんべい汁や南部せんべいなど、青森の名産のお土産が所狭しと並んでいました。青森に来たことを実感させられる光景でした。それから今晩の宿であるむつ市に向かって車を走らせました。今晩の宿はむつグランドホテル。少し高台にあり、見晴らしも良く、割と広くて切な部屋でした。夕食はホテルの外の居酒屋に行き、お酒を飲みながら新鮮な海鮮料理に舌鼓を打ちました。翌朝は本州最北端である大間に向かいました。天気は快晴、津軽海峡の向こうにははっきりと北海道が見えました。お土産物屋さんに聞いたところ、例年ならこの時期はまだ雪がたくさん残っているということでしたが、全くその痕跡はありませんでした。基本的に私は晴れ男です。旅は好きで良く出かけるのですが、まず天気には恵まれます。今回もまさにそうでした。大間といえばマグロですが、食堂のマグロ丼が思ったよりも高い。確か3000円くらいだったと思います。それならと地元のスーパーに行き、そこで売っている大間さんのマグロの刺身を購入し、快晴の漁港に行き、快晴の空の下でそのマグロの刺身を食べました。脂が乗っていてとても美味しかったです。何も3000円出さなくても、6000円の刺身で十分でしたね。その日は青森市内のホテルに宿泊しました。次の日は竜飛岬に行きました。ちょうどこの日は北海道新幹線の開業日。北海道に向けて走る緑色の新幹線に、北海道の大地に思いを馳せました。竜飛岬からも北海道がはっきりと見ることができるほどの快晴でした。その後は五所川原や弘前城にも訪れ、まさに青森を満喫することができました。天気にも恵まれ、とてもいい旅ができました。また機会があれば是非訪れたい場所です。

道央をドライブ

雪が解け車のタイヤが夏タイヤに変わると、ちょっとドライブがてら遠出したくなってしまいます。
毎年この時期になると、私の住む旭川からどこへ行こうか?なんてワクワク考えながら、子供達と雑誌を見たりします。
たまには太平洋でも眺めながら海岸線でも走ろうかと、今回は道央、苫小牧から洞爺まで走ることにしました。

昔よく仕事で通った道なので、慣れたもんです。
太平洋は荒々しく、その雄大さが私にはたまらなく好きでした。
海岸線という事もあり、昼食は家族で漁港近くの食堂で海鮮丼を食べましたが、内陸に住む私達には考えられ無い様なその刺身の盛りよう。最高です!

途中、国道を離れ地元の人だけが通る旧道に入ります。実はこの通りに普通の人はまず知らない、干し魚の美味しい店があるんです。
到着すると、ホッケ・ニシン・サンマ・宗八等の魚がたくさん店頭に干されていて販売されています。ここの魚は絶品、しかも価格も安いんです。

この為に持って来たクーラーバッグ一杯に魚を買い、室蘭を通り今夜の宿の洞爺温泉街に到着。
宿は私が昔仕事でよく利用した旅館です。
夕食をとりながら女将さんと家族を交えて昔話に花を咲かせながらの食事、こう言うのが旅の醍醐味です。

今年はまだ決めていませんが、今度は道南なんていいかも?

ほうじ茶の素晴らしい効果

私は最近ほうじ茶をよく飲むのですが、普段からよく飲むなら何か効果があるならと調べて見たところほうじ茶には驚くほど健康に良い効果があることがわかりました。ほうじ茶にはレモンの5倍ものビタミンCを含んでおり、シミ予防や肌のハリと弾力を整え、ニキビ防止、毛穴目立たなくする効果があります。またピラジンという香り成分はリラックス効果があり、ストレスがたまっている時や疲れている時にとてもいいと思います。また他にも睡眠の質高めたり、口臭予防やデトックス効果、冷え性改善などの効果もあるそうです。女性にはとても嬉しいですよね。最初はこんなに良い効果があるのかと疑っていたのですが、ひどい冷え性の私は温かいほうじ茶を飲むと、長時間体が温まるように感じます。また、緑茶やコーヒーなど他の飲み物を飲むとトイレが近くなるのに比べて、ほうじ茶を飲んでも特別トレイが近くなるとは感じません。この効果も個人的には嬉しいです。車での移動が長いときなどはコーヒーや緑茶よりもほうじ茶を選ぶようにしています。

保育士に恋人ができない4つの理由

0ea25d7c2d7dba7767481d8558abafe7_s

保育士が恋人を作るのが難しい理由には4つあります。

ひとつは、保育士の一般的なイメージです。
男性に『保育士ってどんなイメージ?』と聞いてみたことがありますか?
大体の男性が持つイメージとして『かわいい・優しい・甘えたい・子どもがすき』
そういった言葉が出てきます。
なので、合コンなどの場では保育士という肩書きはOLに比べて
大変地盤の強い肩書きなのですが・・なぜ恋人ができないのか

それは、その男性側の強いイメージとのギャップに保育士自身が
耐えられなくなってしまう、もしくは男性側から求めていたタイプと違う
と、お断りされてしまうからです。
そう、人間は十人十色です。
同じ保育士であっても全員が『かわいい・優しい・甘えたい・子どもがすき』ではありません。
ましてや、保育士が日々優しく甘えを受け止めている相手は子どもです。
決して、自分のことは自分でできる大人の男性ではありません。
保育士だから甘えても大丈夫!と、過度の期待を持っていらっしゃる男性も多く
そういった男性の多さに呆れ、恋愛を面倒と捉える保育士もいます。
私の周りの保育士は、全体的に男気の強い方が多いです。
もちろん、奥ゆかしく可愛らしい一面ももっておられます。
どちらも素敵な1人の保育士の面なのですが、それに気がつく前に
出会う前からもたれているイメージというのは、恋人作りの壁になってしまうのです。

2つ目は、『保育士の就労時間』です。
私の経験を元に私立保育園の保育士の就労時間を例にお話いたします。
勤務時間と体制はシフト制で基本8.5時間です。
これだけなら普通の会社員の方とかわりがありません。
アフター5も十分に遊べるという方もいらっしゃるかと思います。
けれど、保育士には様々な書類作業があります。
日中に子ども達を看ている間にはできない期限付きの事務職がたんまりとあるのです。
その他には、壁面装飾や行事の準備、雨の日の工作のための準備など
持ち帰りになる仕事も沢山あります。
もちろん、お迎えの予定時間が遅く勤務時間外まで居残りになってしまう遅番の
順番もまわってきます。
月に数回の土曜保育の当番も回ってきます。
こんな毎日を過ごしていると、空いた時間こそ一人でほっとしたいと言う保育士も
数多くいるため、素敵なお誘いも少々無愛想になってしまうのです。
そうなると段々とお誘いも疎遠になり・・やはり恋人までの一歩にはいたらないのです。

3つ目は、『男性の出入りが極端に少ない』です。
保育園に一番多く出入りしているのはもちろん既婚男性です。
子ども達の父親です。もちろん恋愛関係になど発展しては大問題です。
その次に出入りのあるのは書店や、事務用品、給食の食材等の業者さんです。
男性が中心で出入りがあるのですが年配の方も多く、また若い方は若い方で
やはり園長との関係を築くために必死なので若い保育士になど声をかけるのは
まずありません。まして、日中にくるので保育で忙しいので話をする暇はありません。
その次は、お散歩やイベントでお世話になる消防士さんです。
区や市を通して消防士さんとはなにかとご縁があるので
合コンも催されることが多いのですが・・お互い休みが合わず
なかなか恋愛にいたるまでの道につながらないのです。

4つ目は、男性保育士限定になりますが『給料が低い』です。
とてもじゃないけれど、家庭を養っていくほどの給料を頂いていないので
それを見越して、残念ながら職場恋愛にも発展しないのです。
発展したとしても、保育感の違い、給料の問題といったところで別れることが多いのです。

以上が保育士が恋人できない理由4つです。保育士は異性との出会いを作るためにもこのようなサイト↓をぜひとも活用したいものです。

http://2bo1.net/
保育士の出会い※保育士の出会いの場とオススメの方法

結婚5周年記念に久しぶりのデート

今日は子供達を母に預けて、主人と二人でランチデートをしてきました (やったー!!)
というのも、先日、結婚5周年を迎えたので、そのお祝いを兼ねてのランチでした。
いつもは子供を交えて話しているので、二人きりで会話をするのは、私も主人も何だか緊張して上手く顔が見られなかったりしたのですが、それも何だか新鮮で良かったです。
そのお店はフレンチのお店で、子供は入れないので特別感が増すんです。
いつもより少しだけ女性らしくアクセサリーを付けたりと、まだまだ私だって女なんだぞと主人に知らせるためにも気付かれない程度におめかししました。
結局、話す会話は子供の事が大半になってしまいましたが、これからの事を話したりと前向きな考えを聞けたりとなかなか濃い時間を過ごすことができました。
結婚して5年、5年間の間でもなかなかいろんな事があって大変でしたが、何とかここまでやってこれて良かったです。
これから先まだまだ長いですが、一緒にいて楽な存在でいてくれる主人には感謝したいと思います。

久々に行った、今どきのカフェ

オープンして間もないカフェに行きました。今どきの内装とでもいうのでしょうか、ヨーロッパ郊外辺りの田舎風の素朴な感じでした。こんな感じ↓

145b4c40b49c7b772ad370ed7769e38d_s

店内にあるもの、そこいらではあまり見なそうな器具やカップなど、店主のこだわりであろうものがいろいろと目につきます。店内の椅子やカウンターなどは、流行りの再利用家具でなくたよかったです。というのも初めは珍しさで面白かったのですが、とあるカフェ店のランチを頂く際テーブルの痛みがひどく、美味しいものを食べてる気がしなかったからです。こちらのお店はコーヒーのみでなく、ケーキなどスイーツ類もテイクアウトで利用するのにもおススメのようでした。時間があったので店内で頂くのにアイスコーヒーを注文、時間をかけて抽出してるようです。「お待たせしました」と出されたコーヒーは、これまた見たことのないお洒落なガラス製のカップでした。最近ブラックが好きなのと、純粋なコーヒー色を濁らせるのが嫌いでしたので、砂糖・ミルクを入れずに頂きました。胃が弱い方なのですが、こちらのコーヒーは胃もたれがなく非常に飲みやすかったです。外を見ると信号待ちの車の運転手がこちらを見て、外観をスマホで撮影するアラフォー女子達が体をクの字にしてフラッシュを光らせてたりと、まだまだ人気の出る気配を感じたカフェでした。

アラサーの婚活について

アラサーから婚活する人というのは、20代のうちはいずれは結婚したいと思っていて、まだまだ大丈夫だと思って油断していたら、周りは続々と結婚するようになって焦り出す、というパターンが多いです。ですから焦りも婚活で出てしまうことが多いので、焦りが出ないようにすることが大事です。焦り出すと相手が好きかどうかよりも結婚できるかどうかの条件でばかり相手を判断してしまうことにもなりかねないので、きちんと相手の人間性にも注目することが大事です。ですがアラサーであればまだまだ子供を産んで家庭も築けるので、そういった子供が欲しい・いらないといったことも結婚条件に出していくと結婚後もうまくいく可能性が高いです。そしてアラサーだと仕事にも自信がついてきて自分の意見をしっかり言えるようになっていることと、収入的にも安定していることが多いので、そういったことも大事にしながら婚活を行っていくといいでしょう。ですが、あまりにもプライドが高く、しったかぶりばかりしてしまうのは良くありません。アラサーであっても少し周りに合わせるという配慮、謙虚になる気持ちというのを忘れないようにしましょう。プライドが高いということで周りの空気を悪くしてしまうこともあるので気を付けなければなりません。そしてアラサーだと、会社では新しい出会いが見つからない場合も多いです。自分より年上は既婚者ばかりであったり、独身の人がいても歳が離れすぎてしまっていることもあります。ですからそうした時は思い切って年下も婚活対象にしてみるといいでしょう。アラサーであれば、少し年下と結婚してもまったく違和感はありません。年下を婚活対象にするのであれば、アラサーならではの気配りや大人っぽさが武器になることも多いので、自分の経験を活かすことができます。アラサーの婚活は、焦らず、今までと違った恋愛もしてみるという意気込みが大事にもなってくるでしょう。勢いもときには大事です。